· 

【西口大会】スリーアウトチェンジはあたりまえ。いつものことやん!!

春の恒例の西口大会が、今年も二日間にかけて開催されました。

この季節ではよくある、少し不安定な天候の中でしたが(晴れのち大雨&寒暖差激しい!)、選手たちはそんなことを全く気にすることなく、元気に活動をしてくれました。

 

<第一日目>

日付:2022年4月24日(日)  場所:馬橋北小
大会名:MS杯 対戦相手:馬橋中央
TEAM
馬橋中央 10 10 - - - 20
ゆうかり 0 0 - - - 0

 

日付:2022年4月24日(日)  場所:馬橋北小
大会名:MS杯 対戦相手:寿
TEAM
ゆうかり 1 0 2 - - 3
寿 3 4 × - - 7

 

<第二日目>

日付:2022年4月29日(祝)  場所:馬橋北小
大会名:MS杯 対戦相手:虹の街
TEAM
ゆうかり 0 0 0 - - 0
虹の街 5 1 4 - - 10

 

日付:2022年4月29日(祝)  場所:馬橋北小
大会名:MS杯 対戦相手:あじさいイーグルス
TEAM
ゆうかり 1 0 0 - - 1
あじさい 10 10 × - - 20

 

このスコアボードは単なる結果であり、結果だけでいえば0勝4敗の大会だったかもしれません。

が、保護者やコーチ、ゆうかりソフトの関係者は、このスコアボードを見るだけでもいろんな思いがあるのではないでしょうか。とても感慨深いスコアボードに見えると思います。

 

「そもそも単独チームで出場できた」から始まり、

「昨年は1点も取れなかったのに得点できるようになった!」

「ゴロを捕れた!」

「ストライクが取れた。三振が取れた!」

「(怖くてできなかったのに)バッターボックスに立てた!」

そして、

「昨年は1アウトも取れなかった子どもたちが3アウトが取れるようになった」

・・などなど、チェンジで誇らしげにベンチに走って戻ってくる姿に、一緒になって飛び上がって喜ぶ保護者・指導者のみんな。素晴らしいです。

 

ケガもあり(泣)少し心配な面もありましたが(その後は大丈夫とのこと。ナイスガッツ!)、初ヒットもあり(喜)、スライディングもあり(驚)、子どもたちが与えてくれるすべてに感謝感激ですね。

 

コーチの一人が言ってましたが、「勝ち負けだけでなく、子どもたちのプレーや日々の努力をみて、幸福感を得ていきたい」と。

まさにその通りです。

その成長ぶりをあらわす、お母さんの一言が印象的です。

 

コーチ:「本日は 、スリーアウトチェンジがとれてよかった」

 母 :「はあ? 本日は!? いつものことやん!!」

 

西口大会、お疲れ様でした。

次にむけて、また頑張りましょう!

 

コーチ・森川