· 

スマイリーズさんとの合同練習会でした!

この日は、昨年から懇意にさせていただいている「小金スマイリーズ」さんを招いての合同練習&練習試合。ゆうかりが昨年、選手集めのために悩んでいた時、貴重なアドバイスをくれたチームです。その名の通り、スマイリーズの選手たちはみんなニコニコ。一目で良いチームだということが分かります。何よりも、挨拶や礼儀、マナーなどの教育がしっかりされて、心から感心しました。

さて、そんな気持ちの良いチームとの半日。今回は、湊コーチがブログを書いてくれました。

 


5月23日は小金スマイリーズさんと寿ソフトさんとの合同練習会でした。いつもと違った緊張感もあって、子供たちにはよい経験になったはずです(と信じてます、、)

 

まずは昨年からゆうかりソフトが取り入れている「並びっこベースボール」で試合。「並びっこ」は、初心者でも打って走れるゲーム形式の遊び。全員が参加できるし、子供たちの創意工夫が見られて、大人も見ていて楽しい。

初体験のスマイリーズの選手も「もっとやりたいんだけど!」とハマっていて、皆楽しそうにしていました。

混成チームの中、初対面どうしでも積極的に声をかけキャッチボールを始める選手もいて、すばらしい!

 

その後はいよいよ練習試合。全員に打つ順番が回る形式で行いました。

緊張感が高まりつつ、ゆうかりメンバーはコーチにルールを教わりながら頑張ってプレー。フォアボールがわからずバッターボックスに立ちっぱなしだったり、スリーアウトチェンジがわからず守り続けていたり、と微笑ましく子供の頃も思い出し楽しませてもらいました。

 

それぞれ自分のペースで楽しめているのかなぁと思います。

練習ガンバって出来るようになったね!

こうしたことが自信になって上達してくれたらと思います。

 

ガッちりしたプレー姿が待ち遠しい!

 

初心者の保護者でした。

 

コーチ・湊

ナイスゲームでした!

スマイリーズさん、本当にありがとうございました。