· 

新生ゆうかり、初陣は0対20からのスタート!

5月2日の日曜日、晴天の空のもと、小金北小にて「山藤杯」が開催された。

ゆうかりソフトはまだ部員8名ながらも、この日は寿さんとスマイリーズさんからメンバーをお借りしての出場させていただいた。

 

話せば長くなってしまうが、「いまの六年生が卒業すると、ゆうかりソフトに子どもがいなくなってしまう・・・」と、ゆうかりソフト消滅の危機感をいだいていたのが、つい半年前。それを想うと、感無量である。

 

部員8名といいつつも、小学校1年生以上は5名。やわらかボールでしかキャッチボールは出来ていないレベル。

そんな中、いきなりの試合が大会だったわけだが、「山藤杯」はぜひ出場したい大会ではあった。

 

山藤杯の「山藤」は人名である(詳細は「山藤さんお墓参りウォーク」をぜひご覧ください)

このご縁ある大会に、8名のゆうかりメンバーと寿キッズの合同チームで臨んだ!

記念すべき、初陣メンバー表

日付:2021年5月2日  場所:小金北小
試合種類:山藤杯 対戦相手:ツインズ
TEAM
ツインズ 10 10 - - - 20
ゆうかり 0 0 - - - 0

 

結果としては、上記の通り、0対20の初陣となった。

ゆうかりの攻撃は、打者8人で、四球が2つと三振が6つ。

しかし、感心したのは、全員が空振り三振だったことだ。相手ピッチャーの速球に逃げることなく、しっかりとスイングしていた。これは素晴らしい。

また、守備でも、寿キッズさん含めて、全員が打球から逃げることなく、なんとかボールを捕ろうとする気持ちが伝わってきた。感動である。

全員が写真に写っていないかもしれず、ごめんなさい。

 

さて、いきなりの試合だったけど、選手たちはどう思ったのかな。

100時間の練習よりも、たった1時間の試合が、選手を大きく成長させることもある。

後から思えば、そんな風な試合だったと思えるといいな、と思う。

 

この日、本来はもう1試合やるはずだったが、本当に残念なことに試合開始直前に突然の大雨となり、大会打ち切り。

保護者も一緒にびしょ濡れの撤収となった。これも良い思い出になるのではないでしょうか。

 

そんなこんなの初陣でしたが、怪我無くおえてよかった。

また頑張りましょう!

 

最後になりましたが、メンバーをお貸しいただいた寿さん・スマイリーズさん、本当にありがとうございました!

 

コーチ・森川