【ゆく年くる年】2021年 ゆうかりソフト「監督からのメッセージ」

来る2021年に向けて

 

さて、2020年の活動に関しては「十大ニュ-ス」のコ-ナ-でたっぷりと振り返りましたので、ここでは2021年に向けてと題して少しだけ所感を述べさせていただきます。

 

◇チ-ム方針として

これまでの"キャッチボールをしよう"をキャッチフレーズとしたソフトボ-ルを通した育成方針に加え、「コミュニケーション能力・社会性の発達」「思考力・判断力の発達」「身体運動の発達」の効果を"運動を通した楽しみ遊び"を通して実現させていく事を目標としたい、と考え始めているところです。

 

言い換えると、昔は放課後に近所の空き地で鬼ごっこや野球やドッチボ-ルなどで自然と身についていったものを、親御さんと地域の大人達が協力し合って"運動を通した楽しいみ遊び"や"他の様々なイベント活動"を通して実現するものです。

 

その実現の為には我々がその勉強をもっとしなくてはいけないし、各方面の詳しい方々ともコミュニケーションを大いに取っていかなければなりませんし、年明けにはAP(アクションプラン)の策定に取り掛かりたいなぁと考えているところです。

 

ようこそゆうかりへ!(新しく仲間になってくれたメンバ-へ)

君達の人生の大切な時期の一コマに関わる事が出来る幸せと、本当に個人個人しっかりとサポ-トしてあげられるのか不安を持ちつつ、何はともあれ大大歓迎します!!

グラウンドは自宅でもなければ学校でもない特別な場所。みんな一人一人が主役。自由闊達に自分を表現して伸び伸びと楽しく居られる場所ですから、安心して来て下さい。

また、グラウンド設営や片付けは自分達でやる、体調の良し悪しも自分できちんと徐々に判断出来るようになりましょう。

何か気付いた事、悩み事、何でもいいよ、いっぱい話してみてね!

 

◇六年生へ

伸びしろしかないマサトとコウセイの二人に、更に強力な伸び伸びしろしろ男のイホウを加えた三人、いつも仲が良いのか悪いのやら(笑)

君達にはまだまだ時間はたっぷり残っています。

毎朝、毎夕、毎週末にやれるだけの事は全てやってみよう!

一生のうちにこれだけ頑張れたって勲章を引っ提げて、2月下旬に行われる恐らく最後となる大会に胸を張って臨み、そして有終の美を飾ろうではないか!

われわれ監督・コーチ陣はそのサポ-トを惜しみません。

 

2020年 12月31日大晦日 

空は一つの雲さえない澄みわたる青空です。

 

監督 下田