早朝練習からのシャルマン、そしてパターゴルフ

5月30日 練習後にシャルマン!

本日は、南公園で朝7時半から1時間半ほど練習。久しぶりに外で体を動かし、子どもたちは嬉しかったそうだ。

実際に、キャッチボールやティーバッティングをやっても動きがいい!それもこれも、朝練の効果が少しはあったのだろうか。キャッチボールの投球フォームや、バッティングフォームが以前よりもしっかりしている気がする。「リモートの朝練をやっても技術が上がるわけではない」と思ってやっていたけど、やっぱり続けることには意味があったのだと思えた。

 

短いながらもしっかりと練習した後、今日のお楽しみイベントは「シャルマン」へ。

「シャルマン」と聞いて、なんのこっちゃと思う人もいるかもしれない。栄町八丁目にある駄菓子屋さん。自分の実家である。

 

 最近消えつつある日本の文化である駄菓子屋(大げさ?!)。ソフトボール・野球をやっている子は、ぜひお店で自己申告を!

きっとオマケをしてくれるかも?

 

スポーツを頑張ってる子、勉強を頑張ってる子、何かを頑張ってる子、ぜひ来てください。待ってまーす!

 

6月6日 パターゴルフに行ってみた!

こんな時期だから、グラウンドを使って満足な練習は出来ない。でも、チームの活動は止めたくない。こんな時期だからこそ体験させてあげられる楽しみを少しでも与えてあげたい。そんな監督の想いもあり、本日のお楽しみイベントは「パターゴルフ」へ。

 

今日も早朝7時半から南公園でまずは練習。この日は、新中学1年生のOBが4人、練習にも参加してくれた。指導者にとってOBが来てくれることほど嬉しいことはないものだ。本当にありがたい。

せっかくなのでOBと一緒に、いざパターゴルフへ!

広々として、きれいな芝生が広がるパターゴルフ場。東洋学園大学グラウンドのすぐ横にある。ここは活動自粛中に個人的にいろんなところへジョギングに出かけていたのだが、その途中でみつけたゴルフ場。落ち着いてきたらぜひみんなで来たいと思っていた。

おじさんから説明をうけて、いざ出発!

ちなみにゴルフの腕前は、下田監督と井本コーチはプロ級。なんと二人は「アルバトロス」が飛び出した!

子どもたちは、前キャプテンのユウが私(森川コーチ)をもしのぐスコアをたたき出した!

ということで、他のものたちのスコアは伏せておこう・・・

 コウセイとマサトも大健闘! 初めてのパターゴルフ。とても楽しめたと思う。

 

マスク着用や手指の消毒など十分に気を付けながらではあるが、少しずつ活動が出来る雰囲気になってきた。

プロからアマチュアまで、全スポーツで様々な大会の中止や、活動の制限があるこの年代。かわいそうと言えばかわいそうな年代である。ネガティブに考え出すと、とことんネガティブになってしまう。

でも、そうならずにこの状況を受け入れ、出来る限りポジティブな気持ちで活動をしていくしかない。

 

ゆうかり、ファイト!