· 

【秋のジュニア】開会式

10月6日、秋のジュニア大会が始まりました⚾

森川コーチが初戦のさつき戦、詳しくアップしていくれているので(いつもありがとうございます😌)私は長ーい1日の前半、開会式の様子等々を少し。


この日は前日とはうってかわって、朝から空気がひんやり。

開会式が行われる松戸運動公園に朝7時半に到着して待機していました。

どんどん体が冷えてくる大人たちをよそに、ゆうかりメンバーは朝からエンジン全開で、健康遊具に群がって、試合したかのようにユニフォームを汚しながら遊んでいました😅

そうこうしているうちに、キャプテンのユウとマサキは呼ばれ予行練習へ。

そして本番の入場行進。6年生にとっては最後のジュニア開会式です。

先程までのはしゃぎっぷりは微塵も見せずにみんな真面目に!?堂々と行進していました。


選手宣誓は南花島のキャプテン。


一言一句は覚えていませんが、周りに感謝〜自分に感謝〜といった内容。こういった場面でよく耳にする言葉ではありますが、ソフトボールを通して交流してきた仲間から発せられた言葉は、とても心に響き感動ー!!本当に立派な選手宣誓でした😄✨

途中から雨が降り出し、ずぶ濡れになりましたが、ゆうかりメンバーは元気に試合会場の馬橋北小に戻り、隣の南公園で軽く練習。

昼食を挟んで、それぞれ自由に過ごす時間もあり…

試合前には、下田監督の鬼!?ダッシュで気合い入れ直してもらい、いざさつき戦へ!!


開会式から試合までの長い時間を、監督コーチ指導のもと、ゆうかりメンバーが有意義に時間を使い、気持ちを切らすことなく試合にのぞんだおかげで、初戦は嬉しい結果になりました。

試合内容もメンバー全員が日頃の練習の成果をだせていて、またその一つ一つのプレーを自分のことのように喜び、ピンチの時はみんなで声をかけあいフォローしあっていて、とってもいいい雰囲気でした。

次もこの調子でがんばろー!

長ーい1日みなさんありがとうございました😊


ミナト母