練習レポートVol12

54日。今日は5人(ユイト、タクマ、ユウタ、タケル、マサト) に三村さんの3人(カンタ、リオウ、リョウマ)合同練習となりました。


子供達もGWでのんびりしているのか、最初のキャッチボールからイマイチしっかり出来ずで、泉川コーチの激が飛ぶ始末。

その後の一人ずつの対面キャッチボール30ボール回しと、ようやく締まってきました。

そこでは、捕球時の構えと下半身のフットワーク、捕球後のグラブ捌きなど、徹底的にやりました。

加えて、タケルのスローイングフォームの矯正も引き続きやりました。


ユイトとユウタはかなり高いレベルに達しようとしてますし、タクマの動きに力強さが出てきた印象でしたし、マサトもしっかり取って投げれるようになってきました。


打撃では、マシンを投手前2mに出して速球を打つ練習です。

始めはタイミング合わなかったものの、ユイト、ユウタ、タクマはしっかり打ててました。タケルとマサトもあまり打てなかった(自覚してました)ものの、フルスイングが出来てましたね。そのうちいきなり打てるようになるよ!

マサトはバント練習に四苦八苦はしてましたが(笑)


守備では、課題の外野手は一進一退ではありますが、少しずつ上達してくれてます。ただ、後方打球もさることながら、前方横のフラフラ打球(ややこしい跳ね方)への対応も実戦で大切だと思いました。


今日一番のクライマックスは、捕手ユイトのセカンド送球練習、動きに躍動感出てきましたし、締めで俊足ユウタをノーバウンド送球で刺した場面でした。


三村さんの、カンタ、リオウ、リョウマも楽しそう(少しきつそう(笑))に頑張ってくれてありがとう!

最後は、修行に出している三人(ユウ、マサキ、エイジ)が戻っきて、一緒にベーランやってくれました。


ゆうかり、ファイト!