練習レポートVol-11

413日の練習レポートです。

今日のキャプテンはテツ。7名少人数でしたが、おかげで個人に焦点絞って出来ましたし、普段出来ないような練習も出来ました!


その一つがストライクゾーンの再確認です。

ひとりずつ打席に立ち、アウトコース、インコースギリギリの投球に対して、本人がストライクあるいはボールのコール後に後ろで見ている他の子供達が判断するもの。

ユウタとタクマがインコースのストライクを逃げてボールって事が多かっかな(笑)。

ユイトが正確でした、さすが正捕手!


打撃練習では、遅いボールや速いボール(投げてる本人的には) を存分に打てました。

ユウタのバックスイング時にバットと肩が後ろに入り過ぎるフォームを本人と確認しながら修正してみました。本人もスムーズそうでしたね。


守備では、ユイトの送球フォームが、今日の練習でかなり良くなりました。

今度の大会で成功体験出来ると本人の自信にも繋がりそうです。

タクマもテツもタケルも、みんな真剣に頑張ってくれていて、目に見えて上達していってくれています。

コウセイはお父さんが来てくれて、生き生きやってくれてました!まだまだこれからだけど(笑)、がんばろう!


ムダのない、コンパクトで充実した練習となりました!


下田