練習レポートVol-8

今日からエイジが怪我のため、ちょっとの間おやすみ。

その影響もあってか、いつもはスムーズなボール回しも、今日はうまくいかないようで、精度が低く、ノーエラー10周がなかなか終わらなかった。

エイジが抜けて、いきなりうまく出来ないのは、仕方ないよ!


塾前のユウトは1230に来てもらい、キャッチボールからセカンドノック、トスバッティング、最後にみんなと一緒に再びキャッチボールまで、短時間でしたが、充実した練習が出来たようで、満足した顔でグランドを後にしました。


マサキには1220に来てもらい、キャッチボールから、一人でネット相手にブラッシング投球練習を五箱(40個/箱)こなしてもらった。土曜日当分の間は、このようなブラッシング投球練習をこなしてもらおうと思っています。

Mコーチ、春には朝練期待してますよ(笑)


ノックでは、レフトのタクマが自分の右側の打球には自信がついてきた様子。これだけでも十分上手になりました。次は、自分の左側と前に落ちる打球を逸らさない動きの習得です。


センターのテツは元々俊足なだけに、五歩目くらいからはスピードが上がるが、一歩目から動けるように、本人も必死に努力している姿があって、着実に上達してくれてます。


初めてユウタが一塁、タケルがセカンドを守ったが、二人とも初めてとは思えないような素早い動きには感心しました。

ノック後にユウタはきつかったって話してくれましたが、その原因は他の内野手のスローイングが、今日は特に乱れていたせいでもあったかな。


タケルはとにかくボールの正面に入る動きが正確で、後はグラブにしっかり入れば合格点です!

マサトは後方打球への対応がまだまだかなぁ。


バッティングでは、主力のユウ、ミナト、マサキ、ユイトらは鋭い打球を連発!続くタクマやユウタもそれなりに振れてきているし、テツやタケル、マサトも修正箇所はありながらも、バットを思いっ切り振り切るという基本は出来てきている印象です。


最後に、先日の体験会に来てくれたコウセイ君が、今日は最初から最後まで参加してくれました。

楽しそうに、投げたり打ったりしてくれて、満足そうでした。


皆さん、最後の挨拶後は、素早く片付けて帰路につきましょう。仲良しが過ぎて離れたくないのもわかるけどね!