練習レポートVol-7

2月16日(土)、17日(日)の練習トピックスです。


16日(土)はみんなの都合が重なり少人数での練習になったが、三村さんからお誘いがあったお陰で、初の合同練習となった。


バッティングは指導方法の違いで子供達の混乱を招きかねず守備練習とした。

ボール回し、通常ノック、ランナー二塁ノックなど、とても有意義で楽しく出来た。子供達にとっては普段とは違った指導者に教わるのは、貴重な事だった事でしょう。


池添監督、ありがとうございました!


日曜日の午前中は、通常バッティングをしっかりこなしつつ、体験会に来てくれた可愛いい後輩達の面倒をみんな良~く見てくれてました。

普段は真剣(??)な姿しか見られないところ、一緒になって楽しくやってくれていました。


特に、マサトが同級生のコウセイ君に少しだけ自慢気に教えていたのがとても印象的でした(笑)

普段は最下級生だからね。


バッティングでは、タケルのスイングがメキメキ良くなっていて、先週話したスタンス時のつま先を内側に向ける事や、身体が前に突っ込まないようにする事をきちんと自覚して、彼なりに必死に修正しているようでした。

とても感心しました、大したものです!


午後は、マシン相手の速球バッティングと、二人の投手を投げさせてのシートバッティングを実施。


マシンバッティングでは、タイミングが取りずらい中で、ミナトの好打が目立っていたのと、主砲の一人のエイジは『投手が投げるボールの軌道が違う!』なんてブツブツ言いながら、たくさん空振りをしてました(笑)

しかし、ミナトの動物的な対応能力には眼を見張るものがあるなぁ。


また、テツが始めのうちはタイミング取れずだったが、三回目には慣れてきたのか快打を飛ばしていました。


シートバッティングでは、マサキもエイジも投げ込み不足でコントロール、スピードともバラつきが激しいものの、二人とも自分自身の体感した課題を努力によって克服してくれる強い気持ちがある子供なので、全然心配無し!!


見ていて、タクマとユウタに少しずつ力強さが出て来た事と、ユイトの振りが一段と鋭くなってきた。勿論、他のメンバーもそれぞれ進化をしています。


最後に、トラック5周の持久走をやって、日曜日の練習を締めました。


この週末は、三村さんと合同練習や体験会のお手伝いなど、普段にない行事を経験出来て、その意味でも収穫多い週末でした。


ゆうかりファイト!

下田