練習レポートVol-6

2/10(日)の練習レポートです。


予定していた6チームでの練習試合は、降雪の影響でやむなく中止、午前中は体育館練習。


今日は、バットを300回振ろう!をキャッチフレーズに、まずは素振りとバドミントン羽根打ち2セットで200回をこなした。


(1)タクマ、タケル、マサトの三人は、集中的にキャッチボールと中継練習を精力的にこなした。

三人三様ではあるが、まだフォームが固まらず、投げるボールがバラバラ、また捕球も少し逸れると弾いてしまう。

その中でも、マサトが声が良く出て、投げるボールも捕球もある程度出来ているかなぁ。

でも、タクマもタケルも間違いなく上達してくれました。

とにかく、ここの部分については質も去ることながら、練習量が重要!


午後には、乾いたグランドでしっかり練習出来た。


(2)守備練習では、走者二塁を想定(試合では無死無走者に次ぐ出現頻度)した内野守備と、走塁練習も兼ねて実施。

走者を二塁ベースに追い込んでから、一塁送球→三塁送球、の繰り返し。


一方、走者は打球によってGOか、STOP&GOか、はたまたSTOPか、3択を瞬時に迫られる最も難しい場面。

三塁手ユウ、遊撃手ミナト、二塁手ユウトとユウタ、一塁手マサキ、それぞれ高い対応力だが、やはり走者がいると、送球が逸れたり、深追いしたり課題が出た。

走者では、ユウタの判断力が際立つ他、新人ながらタケルの積極的な走塁が目立っていた。

タクマは、スライディング頑張ろう!


(3)打撃は、6本×二回を短時間に集中して実施。

ユウトとタクマの打球に、少しずつ威力が出てきた。とにかく、重いバットを腰を回して振り切る事をしっかり出来るようになって欲しい。


(4)最後は、素振りとタクマの外野手個人特訓で締めた。タクマは後ろのフライ捕球ではかなり上達してきたので、次週にこの状態からの上乗せを期待!


結局、この日のバットスウィングは、312回を記録!

みんな、本当に良く頑張ったよ、凄い!素晴らしい!!


下田