· 

試合レポート:風の子さん

2月3日、本日は風の子さんを招いて、ゆうかりにとって新年最初の練習試合を行った。
風の子さんは、いつも大きな子がそろっているイメージの強豪チーム。
この日の第1試合は、5年生以下チームとの対戦。さあ、2019年最初の試合、プレーボール !

 

日付:2019年2月3日  場所:馬橋北小
試合種類:練習試合  対戦相手:風の子
TEAM
風の子 1 0 2 0 - 3
ゆうかり 1 0 4 3 - 8

  

1回表、風の子さんの攻撃。いきなり先頭打者の打球が一・二塁間をおそう。が、その打球に素早く反応したのが、今日セカンドでスタメンのユウト。難しい打球を捕球し、ファーストへ投げてワンアウト!
結論をいえば、この打球をユウトが捕ったことで試合が引き締まった。私(森川)は、一塁審判をしながら、おもわず「おおーーっ!よっしゃ」と声を出してしまった。
1回表の最初のアウトは、15アウトのうち最も大事なアウトの一つ。いきなりのユウトのビッグプレーが飛び出し、よい試合になる予感がした。

 

しかし、ほめてばかりもいられない。続く二番打者へ先発・マサキが四球を与え、結果としてこのランナーで一点を先制されてしまう。

その裏のゆうかりの攻撃。三番・ユウ、四番・ユイトの連続ヒットを足掛かりに、1点を返す。
そして2回表には、マサトがライトゴロを決めた!このアウトもビッグプレーだ。最近のマサトは、的確な声をよく出しており、野球もよく知っている。そうした普段の意識が結果に結びついた素晴らしいプレーだった。

 

しかし3回表。この回の先頭打者を四球で歩かせると、ヒットと長打で2点を失ってしまう。

この悪い流れを断ち切ったのが、その裏のゆうかりの打撃だった。

ユウ、ユイトが出塁すると、この日五番のエイジが右中間へ見事な逆転スリーランホームラン!お手本のような打撃だった。

この回はさらに1点を追加。ちなみにエイジは、4回裏にもスリーランを右中間に放ち、ひきつけて逆方向打つコツをつかんだのではないだろうか。

 

そしてこの試合では、新加入選手・テツが、八番・センターでデビュー! 1回表にいきなりセンターへ打球が飛ぶも、落ち着いて処理してくれた。ナイスプレー!すぐにうまくなるね。

 

終わってみれば、8-3で、新年最初の試合を勝利で飾ることが出来た。
初勝利、おめでとう!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、続く第2試合は、風の子さんの6年生が登場!まるで「青葉学院の一軍」が登場してきたかのように、我々はけちょんけちょんにやられてしまった。

 

日付:2019年2月3日  場所:馬橋北小
試合種類:練習試合  対戦相手:風の子②
TEAM
ゆうかり 0 0 0 0 - 0
風の子 6 3 6 × - 15

 

ゆうかりは、初回先頭から8連続三振。 最初に前に打球を飛ばしたのは、九番・タクマだった。よく打った!

相手六年生は、さすがに打撃もすごく、4本塁打をあびて撃沈。なんとか一矢を報いたかったが力及ばずだった。

 

この試合の収穫は、投手・エイジが苦しみながらも1試合を投げ切ったこと。

そしてもう一つ大きな収穫は、テツと同じく新加入のタケルが練習試合デビューをしたことだ!守備のみのデビューとなったが、緊張感を味わえたかな?これから頑張ってほしい。

 

さて、この日は本当にためになる練習試合だった。

選手一人ひとりで思うことがあったはず。新しいポジションへの挑戦も始まる。

ユウ、ミナト、ユウト、ユイト、エイジ、マサキ、タクマ、ユウタ、マサト、そして新加入のテツとタケル。

まずはこの11人での出航だ。

これからの練習、高い意識を持って頑張りましょう!

 

森川