練習レポートVol-3

26日~27日の練習のトピックスです。

 

マサトの両太もも肉離れ、はまだ完治せず、この二日間もお手伝いと軽い練習に声だしを頑張ってこなしてくれました。凄い事ですよね、心から誉めてあげたいですし、復帰した後のプレイが楽しみになります。

 

この二日間は冷たい風が吹きすさぶ環境でしたので、身体を動かす守備練習を先にやって、ダッシュなどを挟みながら身体を冷やさないようにしてバッティング練習、試合形式バッティングなどをやりました。

 

(1)風が強い日は集中力が低下しがちで、それがボール回しで露呈した。
更に寒い朝、1月第一週から四週目となる連続練習によるマンネリ化など要因はありました。
ただ、再度のボール回しでは、ユウがみんなを締めてくれて、その後の練習では気を抜いたプレイは余り見られませんでした。

 

(2)打撃では、ケイヤとダイナ以外は素振りを余り出来ていないにも関わらず(笑)少しずつ良くなってきている。特に、ミナト、マサキの二人はフォーム全体、タイミング、グリップ位置から降り下ろす感じとも、申し分ない。強いて上げれば、右足爪先が外側に向く癖を修正する事と、全体にパワーアップかな。
ユウも二人に匹敵するが、試合形式になるとボールを擦ってしまい、フライになりがちなので、トスバッティングでボールの上っ面を叩く指導を徹底。。ユウトとユウタはフォーム的にも、スウィングスピードともまだまだ改善の余地は多いものの、基本的な動きは間違っていないので、逆に言うと、指導次第で伸びしろがたくさんありますね。
課題はエイジかな。
パワーと対応力が有り、振り込み不足によって、フォームに一貫性が出てきていない。噛み砕いて言うと「色んな球に色んなフォームで打ちにいく」って感じです。いわゆる器用貧乏ですね。これは全力で一貫性のあるフォームで振り込みをやる事と、ダッシュやトレーニングで鍛え抜く事で改善出来ると思ってますが、たまに手を抜く性格が変わらない限り、大選手にはなれないですね(笑)、鍛え甲斐大いに有りです。

 

(3)ユウトの変化が著しい。特に守備時の声だしや、抜けたボールを追い掛ける姿勢、他の選手が逸らしたボールまで追い掛けてました。まだまだ非力なところは否めませんが、何か気持ちが前のめりになってきましたね!とても素晴らしい兆候です。

 

(4)そして、最大のトピックスは、二人の五年生の入部が決まりました!!
ユウト君(通称てっちゃん)と、タケル君です。子供達が頑張って勧誘してくれた成果が実りました。
二人揃って体力有り、健康そのもので、体格も良く、余り時間掛からずにみんなに追い付きそうな勢いを感じました。

今週末から正式に参加しますので、皆さん楽しみにしていて下さい!