練習レポートVol-2

12日~14日の練習のトピックスです。

 

(1)全体的にアップ、キャッチボール、ボール回しまで各自が少しずつ課題意識を持って出来つつある(特にアップは適切な形でやれればかなり効果的)

 

(2)マサキ専用に短軽バットを持参したが、泉川コーチの提案で全員が片手でトス打撃を実施。かなりいい感じ!

 

(3)バッティングは前週比較で全員進歩していて、特にエイジがようやく締まってきた印象(鬼コーチがいたからなぁ(笑)。ユウ、ミナト、マサキ、ケイヤは今のところフォーム上での心配無し、ユイト、ユウト、タクマ、ダイナの底上げが急務、さあ誰が抜きでて来るか楽しみ。

 

(4)守備では前週に続き中継プレイに時間を掛けたが、まだまだ一直線とか、中継者がどこまで追うのか、誰がどこまで指示をするのか、など課題は満載。ただ、これは高いレベルの指導をしている証拠だし、高校生でも年中叱られてますからね。

 

(5)今年初参加のユウトでしたが、やる気が有り、動きもハツラツとして、特に内野守備では必死に球を追いかけてくれていた印象。外野練習では、他のメンバー同様に後ろの打球への対応にまだまだ難があるが、練習で必ず克服出来る!

 

(6)北小に遊びに来ていた兄弟を、小松さんが声掛けしてくれて、熊谷さんが一緒に練習してくれました。入ってくれるかな?